iyashi-guretinn’s blog

癒やしのブログ

動物達の笑顔が安らぎを与える

みなさんこんにちわ!

今日は先週テレビで紹介していた水族館のお話しです。

 

大下容子ワイド!スクランブル

テレビ朝日

癒やしを与える アシカショー ウクライナの水族館

2023・3・24

 

ウクライナのオデーサにある水族館「ニモ」ではイルカショーとアシカショーが人気!中でもアシカの「チリ」と飼育員のセルゲイさんのコンビが大人気。

チリにはショーが終わるとルーティーンがあります。それは休憩室のソファで横になるのが好きで誰かがソファにいても押しのけて座る事です😄

ロシアによる侵攻で生活が一変し、戦争が始まると休館となったため、ショーも出来なかったと語るセルゲイさん。いつ何が起こるかわからない中、多くのスタッフは残ると決め、郊外に住んでいたセルゲイさんも24時間態勢で動物と生活し、営業再開を待ったとのこと。半年後に営業を再開し、以前は満員だったチリのショーも今では5人ほどだがそれでもやる気が出ると営業している。オデーサでは現在も外出禁止令や空襲警報が発令されることがあり、ショーの最中ならば中止しお客さんを非難させるとしている。また経営面も問題が残り、観光客だよりな現状で営業は奮わず物流も滞ることがあり、動物の餌を調達できない事態があるとのこと。

動物たちを見ていると、その国で戦争が起きているなんて信じられない感じですね

1日も早く平和が訪れる事を祈ります。