iyashi-guretinn’s blog

癒やしのブログ

猫のお話し

みなさんこんにちわ!

 

今日は猫のお話です😼

私は戌年で犬も好きなんですけど毎日の散歩が出来なくて犬を飼うのは諦めています

だから猫を飼っているという訳でもないのですが、猫は私が子供の頃から家族で飼っていて自然と家にいたような印象で猫がいるのが当たり前みたいな感じでした。

多くても3匹ぐらいで飼っていて特にペットショップで買っている訳でもなく

拾ったりもらったり、勝手に家に来てしまったのを飼うようになったりしていた

気がします。

まぁ今買っているグレちんは初めてショップで買いましたけどね😉

 

猫の種類は丸っこいのが好きですが、基本的には動作や仕草が好きなので

どんな種類でも好きですね。

 

そんな猫ですが少し前には猫ブームが来てましたよね。今も猫人気だと思いますが

やはり人気で良く知られているのはスコティッシュホールドやアメリカンショートヘア

ロシアンブルーやマンチカンなどが有名ですかね

今日は良く聞くような猫とは逆にあまり聞いたことのない猫を見て観ましょうか

 

 

1、ジェネッタ

ジェネッタはまだ新しい品種でヒョウ柄やマーブル模様の身体に極端に足が短いのが

特徴です。アフリカの方が原産とされていて短い足が有名なマンチカンベンガル

そしてサバンナキャット等で改良されて誕生した猫です。

性格は人懐こくて寂しがり屋なので留守が多くなるような環境だとストレスがたまり

やすくなってしまうので複数で飼ったりするのがオススメみたいです。

また足が短い分腰に負担がかかりやすいのでキャットタワーなどは高低差が

あまり無い低めの物が良いみたいです。

 

2、ボンベイ

ボンベイアメリカ原産の猫で黒豹のような艶のある黒色が特徴です。

中にはシャム猫の様な色もありますが基本的には黒猫です。

アメリカンショートヘアとバーミーズから改良された猫で性格は明るくて

多くの家族や猫たちとコミュニケーションを取ることが出来る愛情豊かな性格です

黒猫と言うと不吉とかミステリアスなんて印象があるかも知れないですけど

そんな見た目と性格のギャップが魅力ですね。

 

3、バーミラ

イギリス原産の猫です。何と言っても特徴は目で眼球はイエローからグリーンの

綺麗な色で目元にも黒のマスカラやアイライナーと呼ばれるダークな毛色で囲まれている神秘的な顔立ちです。

チンチラペルシャ猫、バーミーズとの改良で誕生した猫です。

性格は神経質で臆病な感じ、人の膝に乗ったり抱っこしたりは苦手みたいで

クールな印象ですかね。

でも頭も良くて笑っている様な口元が可愛くて、大人しい性格ですので静かに猫を飼いたい人にはオススメかも知れませんが日本で手に入れるのは困難です。

 

4、スノーシュ

アメリカが原産の猫でその名の通り足先が白くスノーシューズを履いているかのような見た目が特徴です。

顔の模様も特徴的で仮面を被ったような模様で茶色系の毛色にブルーアイが魅力的です

性格もやんちゃで遊び好き、甘えん坊で孤独が嫌いみたいでいつも付いてくる感じです

明るくて人懐こいため人気は上がっていますが結構大きな声で頻繁に鳴くみたいなので

マンションなどで飼うには気を付けた方が良さそうです。

 

5、ラムキン

ラムキンのラムは子羊の由来を持っているクルクルした巻き毛が最大の特徴です。

セルカークレックスの巻毛とマンチカンの小さい身体から生まれたラムキンは世界的にも珍しい品種です。

毛色は様々で白、黒、グレー、ブルーや茶色などもあります。

見た目のカールな毛質から2日に1回はブラッシングをしないと毛玉になりやすく

また身体も意図的に小さく改良された品種なので病気などの心配もあります。

しかし触るととても柔らかくて美しい毛質で性格も人懐こく小さい頃から

ブラッシングやシャンプーなども慣れやすくモコモコした身体がぬいぐるみのようで、とてもかわいらしい猫だと思います。

 

あまり聞かない猫を5つ紹介しましたが如何でしたか?

知っている猫はいましたか?

他にも沢山の種類がありますが、みんな可愛いですよね😻

うちのグレちんも、よろしくお願いします😋